7 月 21
Beach Soccer
7月20日は福岡でビーチサッカー大会が行われ、11月にドバイで行われるW杯日本代表の選考も兼ねているということで、視察に行ってきました。
プロ選手のビーチサッカーを間近で見るのは初めてで興奮しました。下がデコボコなので、ボールを空中に浮かしながらパスをして、最後はオーバーヘッドで決めるというのが、一つのパターンです。
写真下は日本トップクラスのチームで、沖縄を拠点としているソーマプライヤ、FC琉球の永井秀樹選手と共に記念撮影。思い出に残る一枚です。
ソーマプライヤの河原塚監督兼選手によると、世界大会では、粒の細かい綺麗な砂が使われていて、そういうグランドやビーチは沖縄でもないそうです。
日本代表強化のためには、まずそういう砂のグランドが一番必要だそうです。
つまりホワイトサンドの出番ということですね。ビーチサッカー日本代表のためにも、なんとか沖縄に導入したいと思いました。
代表 柴田亘保
Written by: shibata



