10 月 21

白い砂絵


e6989fe7b5b5-006e68e83e999a4-004
三和幼稚園では、ホワイトサンドを砂場としてではなく、黒い紙にボンドをつけて、そこにホワイトサンドを貼り付けて、砂絵を作り出していました。

現場に行って、園児達に聞いてみると「面白いから、この時間好き」という声が多く聞かれました。

人によって様々な形を見せるホワイトサンド。今後はどんな形に変化していくのか楽しみです。

Written by: shibata

コメント (1)



10 月 06

グランプリ受賞


img_0306b
img_0301f1
img_0293a
この写真はリアルに見えますが、ホワイトサンドをスクリーンにした海の映像です。

現在開催中の神戸ビエンナーレ「アート イン コンテナ国際展」で、めでたく大賞を受賞しました!!

ホワイトサンドというリアルな物に映像を流し、砂は触れるが水は触れない「幻想的な海」をコンテナの中に作り出したのです。

東京藝術大学の戸島麻貴さんによって生み出され作品「beyond the sea

私も見に行きましたが、南国のビーチにいる不思議な感覚で、写真に掲載したのはサンセット後に見られるマジックアワー時の海です。芸術家の発想と表現力の凄まじさを、肌で感じた一日でした。

この作品は、非日常空間を演出したい空間プロデューサーの人達には、うってつけの方法かもしれません。



ホワイトサンドもアート部門進出です。

審査結果はこちらで見られます↓

http://www.kobe-biennale.jp/compe/container/index.html

Written by: shibata

コメント (26)